
WEB-zarashi

主にリスティング広告で使える作業系の小技を中心に!

<サクラエディタ正規表現>作業効率をUPさせる置換処理一覧

サクラエディタ正規表現 全般

準備(サクラエディタのインストール)

今回紹介する手順では、サクラエディタを使用しますので、下記手順に沿って事前にインストールをお願いします。インストールは非常に簡単なのでご安心を。

最強のフリーエディタ!サクラエディタのインストール手順

 

サクラエディタ正規表現で置換って・・・?

そもそもどうやって置換すればいいのか、どうやって正規表現を使えばいいのか、全く何もわからないけど、とりあえず便利っぽいから使ってみたい!という方は、まずはこちらをご覧になっていただくと良いかと思います。

<サクラエディタ正規表現①>Tab置換(タブ置換) ~大量の文字列結合・分解を一発で~

 

サクラエディタの便利な置換処理一覧

処理内容正規表現備考
タブ(TAB)置換 \t タブ(TAB)
  <サクラエディタ正規表現①>Tab置換(タブ置換)
改行置換 \r\n 改行
  <サクラエディタ正規表現②>改行置換
ワイルドカード .* 例)
「AA.*」AAを含む以降の文字すべて
「.*BB.*」BBを含む行の文字すべて
  <サクラエディタ正規表現③>ワイルドカード置換
エスケープ(退避) \ 例)「\*」*を*という文字として扱う
   <サクラエディタ正規表現④>エスケープ文字
任意の一文字 ? 例)「1608??」160801や160831や1608AAなど
空白行置換 ^\r\n

^:行頭を表す
\r\n:改行を表す
^\r\n:行頭が改行→空白行のこと

 

例)「^\r\n」↓2行目の空白行が対象
AA

BB

行頭の空白置換 ^ + ^:行頭を表す
+:1回以上の繰り返しを表す
^ +:行頭が1回以上空白→行頭の空白行
※+の前に半角スペースあり

 

例)「^ +AA」AAの前にある行頭の空白

行末の空白置換  +$ $:行末を表す
+:1回以上の繰り返しを表す
+$:行末が1回以上空白→行末の空白
※+の前に半角スペースあり

 

例)「AA +$」AAの後にある行末の空白

AAまたはBB置換 (AA|BB)

・AA、BBの文字列を変更して使用
・| の追加により条件を追加可能

 

最後に

正規表現って覚えること多すぎて覚えきれない……なんて思ってる人も多くいるのではないでしょうか。ただ、私は正規表現を無理に覚えなくてもいいと思っています。こういうことが出来るんだ、こういう時に簡単にできる方法があったはず、ということを知っていることが大事なんです。あとはこのサイトなり他のサイトなりで調べてもらえれば大丈夫。何度も調べれば自然と覚えていくと思いますし、何度も調べることがないのであれば覚えるほどのことでもないということですね。難しく考えず、必要なものを必要な時に使い効率化してください。

 

以上、「<サクラエディタ正規表現>作業効率をUPさせる置換処理一覧」でした。

 

<スポンサーリンク>